SSブログ

ぶらっと花パチ [気に入った風景&レシピ]

本日は、この方たちで心とお腹を満たしていただきたいと思います[かわいい][わーい(嬉しい顔)]


先週末、散歩道で出会った花たちです[かわいい]



茅萱(チガヤ) [リボン] 花言葉 : 「守護神」 [リボン]
散歩花5.jpg




春紫苑(ハルジオン) [リボン] 花言葉 : 「思い出の中の愛 [リボン]
散歩花6.jpg




赤詰め草(アカツメクサ) [リボン] 花言葉 : 「勤勉 [リボン]
散歩花8.jpg




美容柳 or 未央柳(ビヨウヤナギ or ビョウヤナギ) 
[リボン] 花言葉 : 「幸い、きらめき [リボン]
散歩花9.jpg




透かし百合(スカシユリ) [リボン] 花言葉 : 「飾らぬ美 [リボン]
散歩花12.jpg


散歩花13.jpg




金鶏菊(キンケイギク) [リボン] 花言葉 : 「真心 [リボン] 
散歩花14.jpg




散歩をしてお腹が空いたので、このあたりでちょっとお腹も満たしましょう[わーい(嬉しい顔)]



レッドオニオン蒸し
オニオン蒸し.jpg

レッドオニオンの芯を残してカットし、ラップにくるんで電子レンジで2分蒸す。
それをお皿に盛り、コンソメスープ&オリーブオイルをかけたら、出来上がり[ぴかぴか(新しい)]



たこめし
たこめし.jpg


たこめし2.jpg

炊飯器にお米を入れ、お水 ・ 砂糖 ・ みりん ・ 昆布茶 ・ 白だし ・ 薄口しょうゆ ・ お酒 を加え混ぜる。
そこへ、(薄切りにした)タコ、(千切りの)人参と油揚げを加え、スイッチをON!
炊き上がったら十分に蒸らし、よく混ぜていただきましょう[るんるん]

★ ポイント ★
筍ご飯と同様、ご飯には、白米にもち米もプラスしました。



そして、食後は、自然な甘さのフルーツをいただきます[かわいい]



イチゴ.jpg

「イチゴ狩り」 に行ったご近所さんからいただきました。
毎年、この時期になるといただくとっても甘~いイチゴです(#^.^#)
ありがとうございました<(_ _)>


★ ブログを始めてから、それまでは気づかなかったお花にも目が留まるようになりました(^^♪


by mhirochiki


(^^)v(98)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v98

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
hatsune

子供の頃、アカツメクサの蜜を吸っていたことを思い出しました。
たこめしって食べたことがなかったけれど、今度挑戦してみたいです。おこげ部分にそそられます。
by hatsune (2010-06-03 00:48) 

あきべぇ

玉ねぎは生で辛くても平気なので好きです。
味付けもコンソメスープにオリーブオイルは良いですね。
おこげのたこ飯、炊飯器も立派に調理器具ですから、いろいろと使ってす。
イチゴはプランターで作って・・・あれ、今年は見てないような。
ご馳走様でした。
by あきべぇ (2010-06-03 04:52) 

たろう

 たこめし 美味しそう~(^¬^)
 おかわり3杯はイケます(o^ー゚)v

by たろう (2010-06-03 04:59) 

y-tanaka

「たこめし」 美味そう、  花、そうですよね、私もblog始めてから
気になるようになり写真撮り始めましたよ、
1年続けると今度は季節に敏感になりますよ。
by y-tanaka (2010-06-03 05:11) 

nyankome

花パチ、いいですね~。
こんなにもたくさんの花が咲いているのですね。
たこめし、好物です。(^_^)
by nyankome (2010-06-03 06:14) 

hirochiki

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
お花を見ると、子供の頃を思い出すことってありますよね。
hatsuneさんには、アカツメクサにまつわるそんな想い出があったのですね♪
私は、妹たちとシロツメクサで首飾りを作った記憶があります(^^♪

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
玉葱は、確か、血液をさらさらにしてくれる効果があったような気がします。
苺をプランターで育てていらっしゃるのですか。
私も一度、トライしてみたいな(^^♪

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
たこめし3杯で、バンシボは何杯でしょうか?

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
なるほど、確かに、最近すでに季節に敏感になってきているように感じます。
y-tanakaさんのように綺麗には撮れないのですが、これから少しずつ勉強していきます(#^.^#)

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちの近所は、この季節、週末に出かけるたびに新しい花を見かけます♪
たこめしは、美味しすぎます(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-03 07:01) 

yoshiarchy

こんにちは~(^O^)/
今回も色鮮やかな花々が綺麗ですね(*´∀`*)
タコご飯も美味しそうです♪
本物の「タコライスだ」と思ってしまいました(笑)
もち米を入れることでおこわの様な食感がでるんですかね?
食べてみたいですo(^-^o)(o^-^)o
by yoshiarchy (2010-06-03 08:53) 

今造ROWINGTEAM

花言葉・・・知らなかったのでいろいろ勉強になりました!素敵ですね。
たこめしもおいしそう!!(∩∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-03 09:13) 

newbau

たこめし、おいしそ~大好きですよ~
ここでももち米をいれるんですね。。
なるほど!フムフム^^
私って、本当に花知らず・・見たことないお花ばかりです。
花言葉見ながら「へぇ~!」とか「えっ、意外ー」連発です(笑)
by newbau (2010-06-03 11:05) 

マイクタッキー

”ふ”と思ったのですが、花言葉はカクテルの名前にピッタリですね!「思い出の中の愛」お願いしますなんてバーカウンターで言ってみたい。因みに好きなカクテルは「シンガポールスリング」です。意味は(シンガポール湾の夕焼け)だそうです。ロマンチックですね
by マイクタッキー (2010-06-03 11:11) 

でぶねこ

レッドオニオン蒸、これはお手軽な簡単レシピですね!
コンソメ&オリーブオイルとあいそうです。
by でぶねこ (2010-06-03 11:16) 

たかぼん

たこめしのお焦げ?ですかね。
色が濃くなっている部分がたまりませんね(>_<)

by たかぼん (2010-06-03 11:18) 

くまら

たこ飯おいしそう~
相方にリクエストしよーーっと^^
by くまら (2010-06-03 11:43) 

みうさぎ

ナイスでございます^^
by みうさぎ (2010-06-03 12:08) 

ちょろっとぶぅ

いちごーーーっ\(◎o◎)/!
まだ、イチゴ狩り行けるんですね♪
最近、時期が終ったと、ちょろの前には現れません・・・(T_T)

たこ飯、美味しそう♪
今度、チャレンジしてみまーす♪
by ちょろっとぶぅ (2010-06-03 12:09) 

hirochiki

yoshiarchyさん、nice!&コメントありがとうございます。
こんにちは♪ 試験勉強の方は、いかがでしょうか。
もち米は、たまたま余っていたので入れてみました。
モチモチして、美味しい「たこめし」になりましたよ~(^u^)

今造ROWINGTEAMさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、花言葉の前に「花の名前」を調べるのに四苦八苦しております(>_<)
「素敵」と言っていただけて、嬉しい限りです♫

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
もち米は、筍ご飯の時に入れてみたら美味しかったので、今回も加えてみました♪
お花の名前は私も全然知らなくて、ソネブロの方や職場の人に教えていただいたり自分で調べたりしているんです(*^_^*)

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
流石ですねぇ。 そこまでは全く思いつきませんでした。
ロマンチックな大人の世界ですね♡
私も、バーカウンターでそう言ってみたいです(#^.^#)
「シンガポールスクリング」も、一度味わってみたいなあ♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-03 12:48) 

ラブ

植物の名前がわかる方を、大変尊敬しております。
すごいなぁ。
by ラブ (2010-06-03 12:49) 

hirochiki

でぶねこさん、nice!&コメントありがとうございます。
レッドオニオン蒸しは、簡単でとっても美味しい一品です!
でぶねこさんなら絶対に作れると思いますから、是非、お試しを(^^♪

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
大正解です! 
やっぱり、炊き込みごはんは、この「おこげ」がたまらないんですよねぇ(^u^)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
良かったー! 今日は、くまらさんのお好きなメニューだったようですね♪
もち米入りでリクエストしてみて下さいね(^^♪

みうさぎさん、nice!&コメントありがとうございます。
お花も料理も、ナイスでございましたでしょうか♫
ありがとうございました(#^.^#)

ちょろっとぶぅさん、nice!&コメントありがとうございます。
苺狩りは、今週の日曜日あたりに行かれた みたいです♪
たこめしは、美味ですよ~。 もち米を加えて、是非、お試しくださーい(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-03 12:56) 

hirochiki

ラブさん、nice!&コメントありがとうございます。
違うんですよー! 知っているのではなく、周りの方たちに訊いたり自分で調べたりして、何とかアップにこぎつけているのです。。。^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-03 12:59) 

ちゃるこ

目にもお腹にもいい記事でした~(^_-)-☆
たこめし・・・美味しそう♪
by ちゃるこ (2010-06-03 14:02) 

★まっと★

こんにちは(*^_^*)
なんとも美しい花々ですよね。
そして玉ねぎの蒸したの・・・・
めちゃくちゃおいしそうです。
作っちゃいま~~~っす。
by ★まっと★ (2010-06-03 14:28) 

もももんがが

花々の花言葉ってユニークですよね。
その流れで「レッドオニオン蒸し」を見たら、
つい「花言葉は・・・」と探しそうになってしまいました。

「レッドオニオン蒸し」の花言葉って・・・いったい・・・(笑)
by もももんがが (2010-06-03 15:21) 

えーちゃんaaa

たこめしもイチゴも美味しそう~
花も綺麗だね~
by えーちゃんaaa (2010-06-03 16:02) 

ユーフォ

ブログを始めると色んな事に目がいきますよね~(*^_^*)
by ユーフォ (2010-06-03 18:56) 

bluelagoon

♪夏の散歩道には セミの行進が道をふさぐの♪
って、感じですか~
ジュディマリも良かったですよね~
by bluelagoon (2010-06-03 20:50) 

musashi

>>ブログを始めてから、それまでは気づかなかったお花にも目が留まるようになりました

本当にそうですよね。写真を撮りながら、お花ってこんなに
綺麗だったんだなぁ、今までどうして気づかなかったんだろう・・・
って思います^^
by musashi (2010-06-03 22:08) 

hirochiki

ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます。
目にもお腹にもいい記事だなんて。。。嬉しいです~(^_-)-☆
たこめしは、おこげがさらに美味しいです~♫

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
お花は、心が癒されますよね♪
今日は、レッドオニオン蒸し、作られましたでしょうか(#^.^#)

もももんががさん、nice!&コメントありがとうございます。
それは、面白いですね(笑)
レッドオニオン蒸しの花言葉ですかあ・・・募集してみましょうか(*^_^*)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
お花と料理とイチゴで、心とお腹を満たしていただけましたでしょうか(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-03 22:47) 

hirochiki

ユーフォさん、nice!&コメントありがとうございます。
ユーフォさんは、ブログを始められて、音楽以外にはどんなことに目が行くようになりましたでしょうか(^^♪

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
なになに?♪夏の散歩道には セミの行進が道をふさぐの♪っていうジュディマリの歌は、記憶にございません(-.-)
メロディーがわかれば、思い出すかもしれませんが♪

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ、ちょっと今までとは違うところに目を向けてみると、これまでには気づかなかった素敵なことがいっぱいあるものだとつくづく感じる今日この頃です(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-03 22:53) 

あきべぇ

玉ねぎは血液をサラサラにします。
オニオンスライス、チルドルームに常備していますでし。
by あきべぇ (2010-06-04 04:33) 

hirochiki

あきべぇさん、コメントありがとうございます☆
やはり、玉葱はたくさん摂りたいですね(^u^)
オニオンスライスがチルドに常備してあるなんて、流石ですね!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-04 06:18) 

bluelagoon

まんま、「散歩道」という曲です。
サビが、♪誰よりも~大切な人~♪って感じです(^^ 
by bluelagoon (2010-06-04 21:01) 

hirochiki

bluelagoonさん、コメントありがとうございます☆
そのタイトルは、聞いたことがあります♪
早速、You Tubeで検索してみましょう(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-05 01:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。