SSブログ

いもサラ煮物炒めもの [レシピ]

いも好きな hirochiki 家から、三種の芋を使ったサラダ煮物炒めものをお届けしま~す[わーい(嬉しい顔)]

まずは、新じゃがと今がまさにの(岩手県産)生時鮭を使ったサラダです


いもアイコン.JPG[1]新じゃが&鮭の味噌マヨサラダ
じゃが鮭サラダ.JPG

千切りにしたじゃがいもは、しばらく水につけさっと茹でたら冷水で冷まし、硬くしぼっておく。
鮭は、たっぷりの水からさっと茹で、冷めないうちにざっとほぐしておく。
千切りにしたきゅうりに塩をふり10分ほど置いたら、軽くしぼっておく。
調味料 ( 赤味噌 ・ マヨネーズ ・ 酢 ・ 塩 ・ コショウ ・ すりごま ) を合わせ、上記の材料を和えたら、出来上がり[かわいい]

★ ポイント ★
じゃがいもはシャキシャキ感を残すため、水から入れるのではなく沸騰してからさっと茹でます。



次は、赤味噌ごまを使った煮物です


いもアイコン.JPG[2]里芋&こんにゃくのごま味噌煮
里芋.JPG

煮汁 ( だし汁 ・ 砂糖 ・みりん ・赤味噌) で、里芋、こんにゃくを煮る。
火が通ったら、さやえんどうも加え、仕上がり際にいりごまを加 え火を止めたら、出来上がり[exclamation]

★ ポイント ★
里芋は、下処理をしてぬめりを取っておく。
こんにゃくは、味がしみやすいように包丁ではなくスプーンを使ってカットし、必ず下茹でをしておく。



ラストは、お酒にもご飯にも合う簡単な炒めものです


いもアイコン.JPG[3]さつまいもの中華風炒め
さつま芋.JPG

さつまいもは棒状に切り、アク抜きをしてから電子レンジで3~4分加熱する。
ネギは、ぶつ切りにしておく。
中華鍋にサラダ油を熱し、冷凍コーンを炒め、さらにさつまいもとネギも加えて軽く炒める。
そこに、調味料 ( 砂糖 ・ 醤油 ・ 酒 ・ 塩 ) を加え、仕上げに ごま油 を加えたら、出来上がり[exclamation×2]

★ ポイント ★
さつまいもは、皮のまわりに栄養がたくさん含まれているので、敢えて皮をむかずに使いました。
ただし、さつまいもはアクが強いので、カットしたら水にさらし、2~3回水を取り替えてアク抜きをしておきます。



[かわいい]おまけ[かわいい]


最近、コンビニでよく見かける 「 宇治抹茶シリーズ 」 [るんるん]
抹茶好きな私は、思わず買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

宇治抹茶.JPG


★ いも姉ちゃんにならないように気をつけないと~(#^.^#)


by mhirochiki


(^^)v(87)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v87

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
原みつる

どれも美味しそうだけど~2番目の「里芋とコンニャク」ってのが食べたいです~里芋大好きなんですよ!見てるだけでヨダレが出てきそうです。
 (≧艸≦)ブブブ
宇治抹茶のトッポにミルキーのチョコレートまで・・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
美味しいのかな?アタシσ( ̄  ̄〃)はやっぱり定番がいいんですけど~
by 原みつる (2010-05-15 19:37) 

nyankome

生時鮭、旬なのですね。
新ジャガとの味噌和え、美味しそうです。
>沸騰してからさっと茹でます
覚えておきます。(^_^)
by nyankome (2010-05-15 19:50) 

hirochiki

原みつるさん、nice!&コメントありがとうございます。
里芋&こんにゃくのごま味噌煮は、イチオシですよ~(^u^)
なんてったって、愛知の八丁味噌を使っておりますから!
スイーツは、まだ食べてません^^;

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
生時鮭は、購入する時にパッケージにそのように書いてありました。
根菜は、本来は水から入れて茹でるのが基本だと思いますが、この場合は、この方法の方が良いかと思います(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-15 19:59) 

原みつる

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
可愛いmhirochikiさんが言うんだから美味しいに決まっていますよね!
やっぱり味噌って言えば八丁味噌なんでしょうかね~?
今日はアタシσ( ̄  ̄〃)もプリントか、チョコレート、お菓子、アイスなどなど・・・たくさん買ってきてしまったんです。(; ̄ー ̄川 アセアセ・・
なんか今日中に無くなってしまいそうで・・・こ・わ・い・・・・

by 原みつる (2010-05-15 20:08) 

ももきち

抹茶好きです(^^) 家でもお茶の葉をすりつぶして
飲んでいます。砂糖と牛乳で抹茶ミルクにして☀
by ももきち (2010-05-15 20:10) 

hirochiki

原みつるさん、再訪問&コメントありがとうございますv(≧∇≦)vイェェ~イ♪
我が家は、味噌といえば八丁味噌しか考えられないですね。
そんなにたくさんスイーツを買いこんできたのですか!
でも、みつるさんは超可愛いから、全部食べちゃっても私は許します!(^^)!

ももきちさん、nice!&コメントありがとうございます。
ももきちさんは、そんなに抹茶がお好きなのですね♪
抹茶ミルクは美味しいですよね☀
私は、牛乳は苦手ですが抹茶ミルクならOKです(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-15 20:18) 

ダー

味噌マヨ・・・良いですね~♪ (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2010-05-15 21:15) 

アイ

こんばんは。いつもながら、hirochikiさんの材料の組み合わせ、とても新鮮です。私はいつもワンパターンになりがちなので、見習いたいなあと思っています。
by アイ (2010-05-15 22:56) 

musashi

本日も、アイディアとユーモアと笑顔がいっぱいの
献立ですね(^-^)♪ ご飯もお酒も進みそうです☆
わたしもさつま芋はもちろん、皮は基本的にむきません。
丸ごと食べないと、何だか不自然な気がして・・。
by musashi (2010-05-15 23:00) 

原みつる

( ,,-` 。´-)ホォーォ やっぱり八丁味噌なんですね!
愛知の人はみんな料理上手なんでしょうかね~?
(* ̄_ ̄)Y”ぃゃぃゃぃゃ  そんなことありませんでした。アタシσ( ̄  ̄〃)の師匠は愛知出身だけど料理は苦手そうだし(≧艸≦)ブブブ
超可愛いみつるですけど、全部食べたらお腹こわしちゃいます。超下痢になったら困るんでほどほどにしないとね。こんな時間まで起きているから食べたくなるんですよね~(; ̄ー ̄川 アセアセ・・

by 原みつる (2010-05-15 23:51) 

hirochiki

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
味噌マヨは、梅マヨに勝るとも劣らない最強の組み合わせです(*^^)v

アイさん、nice!&コメントありがとうございます。
そんな、とんでもないです^^;
私はいつもアイさんのお料理を拝見して、丁寧でしかも愛情がしっかりこめられているなあと感じています。
そのようなお料理で育てられた息子さんだからこそ、しっかり成長されているのだと納得です。

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は自分の記事を客観的には見ることができないのでわかりませんが、
そのように感じていただけるのは、素直に嬉しいです(*^_^*)
食材の皮の美味しさ・・・私は、恥ずかしながら、つい最近気がつきました☆

原みつるさん、コメントありがとうございます。
私は、料理は決して上手なんかではありません。
上手く作ることではなく、旨くなるように気合いを入れて作ることを心がけているだけです(^^♪
そうですよ~、夜は、早く寝ないといけませんよ。
ちなみに、私は、昨晩は9時半過ぎに就寝したと思います。
(あまり記憶にございません)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-16 05:20) 

y-tanaka

料理の出来る人は違いますね、
水から入れたり、お湯から入れたり、下処理したり、
単身赴任、約3年半、ほとんど自炊してましたが
料理と言えないものばかり作って(?)ました。
by y-tanaka (2010-05-16 06:06) 

hirochiki

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
そんなに長い間単身赴任をされていたのですか。それは、大変でしたね。
私は料理が出来るわけではありません、目下勉強中です!
皆さんのコメントやnice!を励みに、進化している最中でございます(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-16 06:47) 

りんご

サラダに・しゃけを入れるとは! 発想が凄すぎです♪
どっから湧いてくるんですか~ アイデア! ポテトサラダしか芋って
浮かばないです(^^ゞ  
by りんご (2010-05-16 08:09) 

hirochiki

りんごさん、nice!&コメントありがとうございます。
最近は、色々な所にアンテナを張り、情報をキャッチするように努めています♪
あとは、phirochikiの意見も参考にしながら、ひたすら試行錯誤を繰り返す毎日を送っております(笑)
もやしサラダ、是非、再チャレンジしてみて下さいね(*^^)v  
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-16 08:27) 

たかぼん

新じゃが&鮭の味噌マヨサラダがとってもおいしそう。
シャsキシャキしているジャガイモはおいしいです。
by たかぼん (2010-05-16 09:57) 

マイクタッキー

今日の芋3種、最も注目した料理は”里芋&こんにゃくのごま味噌煮”です。夏は冷やしてビールの共に、冬は熱々で熱燗と共に!!
by マイクタッキー (2010-05-16 10:04) 

あきべぇ

>シャキシャキ感を残すため、水から入れるのではなく沸騰してからさっと茹でます。
そうなんですよね・・・これはポイントです。
皮をむかないにしても、農薬が心配ですが・・・良く洗えば大丈夫ですかね。
by あきべぇ (2010-05-16 11:35) 

hirochiki

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ジャガイモのサラダといえば、ポテトサラダがメジャーだと思うのですが、
シャキシャキのポテトサラダも、たまにはいいですよね♪

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
煮物を冷やしてビールのお供に・・・とは、さすがマイクタッキーさんですね!
この煮物は、里芋に赤味噌と胡麻の美味しさが絡み合って、超美味な煮物です!(^^)!

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
確かに、農薬は目に見えないだけに気になります。
私はスーパーで野菜を購入する際には、できるだけ「国産」かつ「無農薬」 or 「有機栽培」と表示されているものを選ぶようにはしています。
あとは、そのお店を信頼するしかないですよねぇ。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-16 14:55) 

hotmama

こんにちは
せっかく教えてもらったレシピ、不漁続きでまだ試せてません><
ごめんなさい <m(__)m>
珍しく今日、一緒に行ったのですが、坊主を釣ってきました (笑)
里芋とこんにゃくの胡麻味噌煮、ダンナさんが豚汁好きで季節を問わず作るのですが、里芋、こんにゃくがどうしても余るんです。
これ、頂きます ^^
(ダンナさん、里芋、味噌好きなんですよねぇ~)
by hotmama (2010-05-16 15:55) 

hirochiki

hotmamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ご夫婦そろって仲良く釣りに行かれたのですね♪(*^_^*)♪
里芋&こんにゃくのごま味噌煮、どうぞどうぞ使ってやって下さい。
ご主人様にも喜んでいただけるといいなあ♡
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-16 17:33) 

原みつる

寝たのが9時半って・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ・・
そんな早く寝られないです~そんなに早く寝たら4時頃目が覚めちゃいます。
by 原みつる (2010-05-16 18:39) 

hirochiki

原みつるさん、コメントありがとうございます。
私は、今朝は5時前に目が覚めました。
(昨晩は風邪気味でしたので、早く寝ました。)
ちなみに、平日は、(出来れば)11時頃に就寝・5時前に起床です。
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-05-16 19:18) 

maki

お芋三種類、どれも好きです♪
特にさつまいも大好きなんですが、お料理にすると意外と?バリエーションが無くて・・
いつまでも、冷蔵庫の中に残ってたりするんですよね^^;
中華風炒め、参考にさせていただきます^^
by maki (2010-05-16 22:16) 

原みつる

風邪っぽいんですか?無理しないで早く寝てください!
キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ
てか・・・もう夢の中ですかね~^^
 ではアタシσ( ̄  ̄〃)もそろそろ・・・・おやすみなしゃい(´・ωゞ)
by 原みつる (2010-05-16 23:33) 

あきべぇ

食材選び、そこまでは出来ていません。
コメントを読んで納得できました。

by あきべぇ (2010-05-17 04:56) 

hirochiki

makiさん、nice!&コメントありがとうございます。
確かに、この中では、さつまいもが一番バリーエーションしづらい食材かもしれませんね。
中華炒めは、短時間で出来ますので、是非一度お試しください。
さつまいもとコーンの甘みにごま油の風味が効いた美味しい炒めものです♪

原みつるさん、コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしましたm(__)m
おかげさまで、元気になりました(*^^)v
(昨晩は、あれからすぐに寝ました)

あきべぇさん、コメントありがとうございます。
実家や会社の方からいただく野菜には、もれなく虫さんもついてきます。
それは、健康な野菜の証ですので、喜んでいただいています。
お値段が多少高くても、やはり安全性を優先してしまいます。
しかし、それも、程度問題ですが・・・。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-17 06:45) 

★まっと★

いつも笑顔にさせていただける美味しそうなものに出会えるhirochikiさんのブログ・・・
今日もあぁ~~~たべたい!って思いながら拝見しちゃいました。
by ★まっと★ (2010-05-17 07:45) 

YOU

体重気にしつつ、お芋食べたい
微妙な女心がくすぐられますぅ~!
by YOU (2010-05-17 08:51) 

hirochiki

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもまっとさんに来ていただき楽しいコメントを入れていただくと、笑顔いっぱいになれま~~す(*^_^*)

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
体重は・・・私も、明後日に会社の健康診断を控えているので、とってもとっても気にしています^^;
でも、やっぱり、美味しいものを食べることは止められませ~~ん!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-17 12:46) 

botamochi

新じゃが、里芋、さつまいも・・・芋類はみんな大好きです^^
なので、どれも美味しそうで、食べてみたいです。
宇治抹茶シリーズのお菓子も色々出ているのですねー。
コンビニは目新しいものが並んでいて、楽しいですよね。
by botamochi (2010-05-17 15:29) 

hirochiki

botamochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
やはり、女子は、芋類は大好きですよね♡
最近、私は、仕事帰りにローソンに寄る習慣がついてしまいました(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-17 15:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。