SSブログ

♪ナスナスナス茄子ココ~夏♪ [レシピ]

GWあたりからしばらくの間、初夏のような陽気が続いていました。
そこで、ちょっと夏を先取りして、「 なす 」 を使った料理を作りました[るんるん][るんるん][るんるん]


まずは、これから夏にかけて、我が家がよく食べる なす&新玉葱 のコラボからスタートです[わーい(嬉しい顔)]



なす1.JPG なすの冷やしびたし
1004なすたまねぎ.jpg

なすをそのままラップで包み、レンジで約3分蒸す。
蒸しあがったらすぐ冷水に浸し、ヘタをとってから4等分にカットし、氷水に浸しておく。
なすが冷えたら、薄切りにした新玉葱をのせ、ポン酢 & 鰹節 をかけたら、出来上がり[かわいい]



次は、なすの揚げ煮です[ぴかぴか(新しい)]



なす2.JPG なす & さやえんどうの揚げおろし煮
1005なすおろし.jpg

適当な大きさにカットしたなすとさやえんどうを、あらかじめ素揚げしておく。
上記のなす、さやえんどう、そして厚揚げに熱湯を回しかけ、余分な油を落としておく。
煮汁( だし汁 ・ 砂糖 ・ みりん ・ 醤油 ・ お酒 )に厚揚げを入れてしばらく煮る。
厚揚げに火が通ったら、なすとさやえんどうも加え、1、2分煮る。
火を止める直前に、自然に水切りした大根おろしを加えさっと火を通したら、出来あがり[exclamation]



ラストは、色どりが夏らしい炒めものです[ひらめき]



なす3.JPG ナスのトマトミートソース
1005なすトマト.jpg

なすとピーマンを適当な大きさにカットして、あらかじめ、サラダ油で炒めておく。
鶏ミンチとみじん切りにした玉葱を オリーブオイル & コンソメ で炒め、
最後にトマトと トマトピューレ & ケチャップ を加え全体に絡まったら、出来上がり[exclamation×2]


[本] ことわざ [本]
「親の意見と茄子の花は、千に一つも無駄がない」
(茄子には、実を結ばないような無駄な花はない)

「瓜(うり)のつるに茄子はならぬ」
(子は親に似るもので、平凡な親から非凡な子が生まれる道理はない)

「秋ナスは嫁に食わすな」には、2つの説があるそうです。
(1)おいしい秋ナスを嫁に食べさせるのは、もったいない。
(2)秋ナスは、体が冷えたり髪の毛が抜けたりするので、嫁には食べさせない方がよい。


★ 周りの人たちに対する思いやり、いつも忘れずにいたいですね(#^.^#)


by mhirochiki


(^^)v(79)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v79

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
nyankome

>なすの冷やしびたし
暑くなってきましたから、これはいいですね~。
ウチでは、鰹節をかけて生姜と醤油で頂きます。
by nyankome (2010-05-11 00:23) 

あきべぇ

サッパリしていて、これからの季節には良いメニューですね。
茄子はあまり自身がないけど、今年はやってみようかな。
by あきべぇ (2010-05-11 04:42) 

y-tanaka

「なす」は焼きナスが好きですがこれも美味しそうですね、
「おもいやり」「気配り」の出来る人は少なくなってきました。
by y-tanaka (2010-05-11 05:19) 

★まっと★

なす・・さっぱりしていていいですよね。
by ★まっと★ (2010-05-11 06:01) 

たろう

 ナスはどんな調理法でも
 美味しくいただけて いいですよね(^^)
 おつまみにもいい!(≧▽≦)

by たろう (2010-05-11 06:03) 

hirochiki

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
茄子に鰹節&生姜醤油は、最強の組み合わせですね!
我が家は、もうちょっと暑くなると、みょうがもプラスします♪

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
人生、チャレンジあるのみです!!
是非、あきべぇさんの手料理を奥様にもごちそうしてあげて下さい♪
もちろん、記事のアップもよろしくです(*^_^*)

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
私が子供の頃は、夏になると、冷麦&焼きナスが定番メニューでした♪
「おもいやり」「気配り」は、自分も心がけたいですし、娘にも伝えていきたいです。

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
茄子は、さっぱりしていて夏バテ解消や高血圧の予防にもなるそうです。

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり、茄子料理にも一番搾りですね!!
特に、冷やしびたしは、これからの季節にオススメです(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-11 06:53) 

ゆったん

油分が気になりながらも、揚げびたしを作っていましたが
レンジでチンして・・・なるほど~
これはヘルシーでサッパリとおいしそうですね。
by ゆったん (2010-05-11 08:12) 

ダー

ナスが出てくると夏を感じてきます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-11 09:05) 

YOU

いつもタイトルも楽しみにしているのですが
今回のタイトルはツボにはまりました。
通勤の満員電車の中で、ニヤニヤ笑いが
止まりませ~ん!(^^ゞ
茄子料理も、美味しそう!
by YOU (2010-05-11 09:06) 

yoshiarchy

ナス料理いいですね~。
ナスは油との相性がいいので炒め物が僕は好きです^^
トマトミートソース美味しそうです(*´∀`*)
トマトの酸味とまっちしてサッパリいけそうですね♪
by yoshiarchy (2010-05-11 09:42) 

nachic

茄子の季節がやってきましたね!
どれも美味しそうです。今日は茄子料理にしようかな。
茄子は体を冷やす食べ物ではあるけど、秋なす、髪の毛が抜けたりするっていうのは、初めて聞きました。
秋の方が、成分が強いのでしょうか。
by nachic (2010-05-11 10:19) 

マイクタッキー

♪ナスナスナス茄子ココ~夏♪に座布団3枚!料理に☆☆☆!ことわざに「なるほど」
by マイクタッキー (2010-05-11 11:58) 

newbau

美味しそうですね^^
ナスは私も大好きな野菜のひとつです。
実家からた~っくさんもらいます。
ありがたいことです。
冷やしびたし、さっぱりとしてて夏にグーですね(^○^)g
by newbau (2010-05-11 13:54) 

hotmama

こんにちは
先日はありがとうございました。
今週末、ダンナさんの釣果しだいで挑戦したいと思ってます
茄子を使ったレシピ、参考になります。
冷やしびたし、さっぱりしてそう
これ、早速チャレンジしてみようと思ってます。
ビールのつまみになりそうですね。っていつも酒のつまみにしようとしてる私がいます (つω`*)テヘ
by hotmama (2010-05-11 13:56) 

norimi

茄子・・・大好きです!
昨夜のおかずに登場しました。
by norimi (2010-05-11 17:46) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

拙い♪写楽♪のブログへのコメントを戴きまして
ありがとうございま~す。

すっごくお腹が鳴っています(笑)
今日は娘(30代)の誕生日ですんで
これからケーキを食べます(●^□^●)アハッ
by ♪写楽♪ (2010-05-11 19:03) 

原みつる

ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!美味しそう~って言いたいんですけど・・・
 (@^_^)ゞポリポリ好き嫌いが多いアタシσ( ̄  ̄〃) 椎茸類の次に嫌いな茄子。食べた記憶がありません。何故嫌いになったのかもわかりません。
ただの食わず嫌いなのかな?でもやっぱり見ただけでダメかも。
by 原みつる (2010-05-11 19:07) 

musashi

偶然ですが、私も今日、レンジで蒸しナスを
2種類作りましたよ(^-^)!
ナスは体を冷やす陰性の食べ物だと、マクロビオティックで
習いました。逆に言えば、暑い季節には最適ですよね。
by musashi (2010-05-11 19:41) 

mikan

あたしはナスが苦手なので、できる料理が限られてるんですが、旦那は好きなので、今年の夏はレパートリーを増やす予定です!!
( ..)φメモメモ
by mikan (2010-05-11 21:02) 

bluelagoon

この歌、よくハモって歌いましたよね~(上三度)
なつかし~♪
by bluelagoon (2010-05-11 21:04) 

たかぼん

ナス大好きです。
なす & さやえんどうの揚げおろし煮はかなり惹かれました。
おいしそうですが、作るのはちょっと面倒ですね(^_^;)
by たかぼん (2010-05-11 22:17) 

ちゃるこ

茄子、私も好きです~♪
これから美味しい季節ですね^^
「秋ナスは嫁に食わすな」の解釈は2通りあるんですか!
(1)の方しか知りませんでした(^_^;)
(2)の解釈なら嬉しいですね♪
by ちゃるこ (2010-05-11 22:30) 

botamochi

なす、大好きです^^
特になすとさやえんどうの揚げおろし煮に魅かれました。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  
by botamochi (2010-05-11 22:38) 

hirochiki

ゆったんさん、nice!&コメントありがとうございます。
なすの冷やしびたしは、これからの季節にぴったりのヘルシー&おいしいメニューです♪
是非一度、お試しください(*^_^*)

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ナスはココナスですから、やっぱり夏ですよね(^^♪

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
も~う、しょうもないおやじギャクで、どうもすいません。
思わず、通勤の満員電車の中で、ニヤニヤ笑いが止まらないYOUさんの顔を思い浮かべてしまいましたよ~(#^.^#)

yoshiarchyさん、nice!&コメントありがとうございます。
ナスのトマトミートソースは、パスタにのせても美味しいと思います(^u^)
トマトとナスは、相性がいいんですよねぇ♡♡

nachicさん、nice!&コメントありがとうございます。
今夜は、茄子料理を作られましたか。
nachicさん家は、どんな茄子料理にされるのでしょうか。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-11 23:03) 

hirochiki

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
それでは、マイクタッキーさんのコメントに大きなはなまるを差し上げま~す(*^^)v

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
実家からの野菜の配給は、とってもありがたいですよね!
なすの冷やしびたしは、これからの季節、我が家では頻繁に食卓にのぼります。けっこうクセになりますね(^u^)

hotmamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
いっぱい釣れることを祈っていま~す! 結果報告が楽しみです(^^♪
ナスの冷やしびたしは、間違いなくビールのおつまみになりますわよ!

norimiさん、nice!&コメントありがとうございます。
昨夜のおかず、ナスを使ってどんなお料理をされたのでしょうか。

♪写楽♪さん、nice!&コメントありがとうございます。
お嬢様、お誕生日おめでとうございます☆
ケーキは、美味しかったでしょうか(^u^)

原みつるさん、nice!&コメントありがとうございます。
実は、うちの娘もナスは苦手で、特に冷やしびたしはダメなんですよ。
「見ただけでダメ」なんて、みつるさんは、相当ダメなようですねぇ。
私のチーズ嫌いと同じようなものですね(苦笑)
(mhirochiki)

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
2種類の蒸しナス、気になります。

mikanさん、nice!&コメントありがとうございます。
色々アレンジして料理してみてください。

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
チャゲ節でブイブイ言わせていたくちですか。

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
あらかじめだし汁を作っておけば、意外と簡単だそうですよ。

ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます。
でも、やっぱり茄子はおいしいから嫁も食いたくなりますよね。

botamochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですね。茄子の味が一番引き立っていたかもしれません。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-05-11 23:52) 

あきべぇ

恥ずかしながら、誤字がありました。
自身→自信です。
確認しないと駄目ですね。
削除しても良いです。

期待しないで、待っていて下さい(笑)
by あきべぇ (2010-05-12 04:44) 

hirochiki

あきべぇさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。
せっかく入れていただいたコメントですので、差し支えがなければ残しておきたいと思いますが、いかがでしょうか。

それから、茄子料理は期待しちゃってますから(笑) 気長に待ちましょう♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-12 12:46) 

あきべぇ

では、気がつかなかった事で・・・。
by あきべぇ (2010-05-13 04:55) 

hirochiki

あきべぇさん、コメントありがとうございます。
(^-^ゝ了解しました。 そのままという事で・・・。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-13 05:58) 

アイ

そろそろ夏野菜がおいしい季節になってきましたね。ナスにトマト、ナスは何にでもよくあいますね。
by アイ (2010-05-14 01:29) 

hirochiki

アイさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうでうすね、ナスは比較的どんな食材とも組み合わせやすいですし、煮ても焼いても炒めても美味しくいただけて応用がきくので、うちは年中食べています(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-14 05:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。