SSブログ

きのこが大好きに v(^^)v [レシピ]

結婚当初、phirochiki が全く食べることのできなかった きのこ を使って、三種料理 を作りました[わーい(嬉しい顔)]


まずは、私が大好きな ほたて と しめじ を使った料理です。



しめじ&ほたての味噌煮
1004しめじほたて.JPG

煮汁(だし汁 ・ 砂糖 ・ みりん ・ 赤味噌) を煮立て、下茹でした大根を入れ、10分ほど煮る。

そこへ、しめじ、ほたて、(薄切りにした)生姜(ひとかけ分)も加え、さらに10分ほど煮る。

煮物を器に盛り付け、仕上げに、塩茹でした大根の葉を散らして、出来上がり[かわいい]



次は、時間のない時にササッと作れるパスタです[手(チョキ)]



エノキ & ツナのペンネ
1004えのきペンネ.JPG


フライパンを熱し、ツナを缶汁こと入れ、にんにくチューブも加え炒め白ワインを少々加える。

アルコール分が飛んだら、エノキ & ペンネ を加え、炒まってきたら、コンソメ & ペンネの茹で汁を加える。

茹で汁がなじんできたら、黒コショウ少々をふり仕上げに青じその千切りを散らしたら、出来上がり[exclamation]



ラストは、しいたけを使った中華風の詰めものです。




しいたけのふんわり五目詰め
1004しいたつくね.JPG

ボウルに、軽く水気を切った豆腐 ・ 千切りにした人参&きくらげ ・ 溶き卵(豆腐1/2丁に対して1/4個分) ・ 小口切りにしたあさつき ・ 塩 ・ 片栗粉 を合わせる。

軸を取った生しいたけの裏側に軽く片栗粉をはたき、上記の具をのせる。

フライパンにサラダ油を熱し、具をのせたしいたけの両面を焼く。

鍋に、水 ・ 中華の素 ・ 白だしを煮立て、水溶き片栗粉を加えてあんを作る。

器に焼いたしいたけを盛り、上からあんをとろりとかけたら、出来上がり[exclamation×2]



[かわいい] おまけ [かわいい]

娘のお弁当づくりの卒業とともに作っていなかった卵焼きを、久々に作りました[わーい(嬉しい顔)]


大根の葉入りの卵焼き
1004卵焼き大根.JPG


★ ちなみに、phirochiki は、いつのまにかきのこ類が食べられるようになりました。


by mhirochiki


(^^)v(77)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v77

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
y-tanaka

おはようございます。
しめじ シイタケのかわりに味噌煮込みうどんに入れます、
卵焼き、美味しそう、時々作りますがここまで「ふわっと」出来ません。
by y-tanaka (2010-04-18 06:18) 

★まっと★

ペンネ・・いただきたいですねぇ。。
キノコは大好きですから、どれも美味しそうに見えて仕方ありません。
うちの奥さん・・しいたけは大好きなんですが、シメジがヾ(`◇')ダメッ!みたい・・
本人もどうして好まないのかわからないって首を傾げています。
by ★まっと★ (2010-04-18 09:32) 

ちゃるこ

きのこ、克服できてよかったですね!!
私の周りにもきのこ嫌いな人が何人かいました。
phirochikiさんが克服できたのは、mhirochikiさんのおかげ?
愛の力ですね~♪
by ちゃるこ (2010-04-18 12:13) 

スマイル

mhirochikiさん こんにちは
きのこ大好物です♪
きのこもいろんなアレンジができるものですね・・
このお料理もできそうですから、チャレンジさせていただきます。
椎茸が苦手な人は、多いですね。
mhirochikiさんの真心が、椎茸好きさんに・・すごいです♪
卵焼きの中に大根の葉を使用するのは、なかなか思いつかない
でしょう。栄養的にもいいですね。ありがとうございました★


by スマイル (2010-04-18 12:38) 

プースケ

こんにちは(^_^) きのこ大好きです~♪♪ とくに椎茸かな。
椎茸狩りにも行ったことがあります(^^ゞ エノキは和風パスタや
ホイル焼きにもよく使います。舞茸は天麩羅で頂くのが好きです。
phirochikiさん、きのこ食べられるようになって良かったですね!
by プースケ (2010-04-18 13:43) 

たかぼん

あぁ、きのことしいたけだけは食べれません(>_<)
by たかぼん (2010-04-18 14:01) 

mayu

きのこはどれも『大好き』なんで嫌い・・・な方がいるなんて信じられません!!(笑)
今日も素晴らしいメニューですね~私はペンネでワイン飲みたいです!
キャ~考えただけで幸せです♪

by mayu (2010-04-18 15:14) 

鶴

きのこはヘルシーでいいですね
いつもながらメニューのバリエーション尊敬です
by (2010-04-18 15:45) 

原みつる

きのこが大好きに~♪・・・・なれませ~ん(☤ฺ▽☤ฺ) ダァー
やっぱりアタシσ( ̄  ̄〃)には無理です~www
特に上から3番目は絶対乂 ̄д ̄)ムリ!!
なんか最後のおまけでε- ( ̄、 ̄A) フゥーってなりました^^;
好き嫌いが多くてすいません。((o* _ _)o ペコッ
by 原みつる (2010-04-18 16:32) 

hirochiki

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ということは、y-tanakaさんは、椎茸が苦手なのでしょうか。
味噌煮込み、美味しいですよね。 食べたくなってきました♪

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
そう、私もけっこう好き嫌いが多くて、大した理由はないのですが、
なかなか克服できない食べ物がいくつかあります^^;

ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます。
ご結婚6周年おめでとうございます♡♡
phirochikiがきのこ嫌いを克服できたのは、
「愛」ではなく「きのこ」のパワーだそうです(*^_^*)
(素直になればいいものを。。。)

スマイルさん、nice!&コメントありがとうございます。
卵焼きに大根の葉を入れたのは、味噌煮で使ったものが余っていたからです(^^♪
お弁当を作っていた時には、色々入れてはみたものの、
結局、娘に「何も入れない方がいい」と言われていました^^;

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
椎茸狩りなんて、素敵ですねぇ♪ 私も、行ってみたいです。
舞茸の天ぷらも、とっても美味しいですね、私は大好きです♡

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですか、きのこ類はヘルシーな食べ物なので、
いつか食べられるようになるといいですね(*^_^*)

mayuさん、nice!&コメントありがとうございます。
ペンネ&ワイン、絶対にぴったりですよね(*^^)v
私も、やはり、このペンネで白ワインを飲みましたよ~♪

鶴さん、nice!&コメントありがとうございます。
とんでもありません。。。
私の場合、発想が貧困なもので、最近苦戦しております(>_<)

原みつるさん、nice!&コメントありがとうございます。
phirochikiも、10年ほど前まではまったく食べられなかったので、
そのうち食べられるようになるかも。。。ですよ。
私も、好き嫌いが多すぎて、いつも家族からブーイングの嵐です^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-18 17:58) 

さち

うわ~~~ またどれも美味しそう!!!!! (●^o^●)
全部 私の好みのお料理ですよ~~~。
あの。。。 これだけの料理が 1回の食卓に出たりするんですか?
いつもチャンとしたお料理の品数が ウチより絶対多いです(笑)
。。。ウチが 簡単すぎるのかな?(苦笑)
by さち (2010-04-18 18:49) 

くまら

最近になって
ようやく椎茸食べれるようになりました^^
by くまら (2010-04-18 19:14) 

rin

ホタテをこうして煮って浮かびませんでした
毎度毎度さすがの発想で尊敬します!
私もたまに大根菜の卵焼きを作ります^^
しゃきしゃきした食感がおいしいですよね☆

by rin (2010-04-18 20:00) 

ユーフォ

私も小学生の時は×でした・・・
しかし、今では大好物に^^
愛の力、恐るべし~!
by ユーフォ (2010-04-18 20:36) 

ちょろっとぶぅ

しいたけのふんわり五目詰め、食べたいっ♪
キノコ大好き By ぶぅたん

by ちょろっとぶぅ (2010-04-18 21:06) 

musashi

↑↑同じ感想です。
どれも美味しそうですが、しいたけに一番
惹かれました☆ 食べたいっ♪
by musashi (2010-04-18 21:29) 

あちち

しめじ&ホタテ味噌煮が特においしそうですね!  お酒大好きの私にとって、  日本酒がすすみそうな逸品ですね!
by あちち (2010-04-18 22:09) 

アイ

どれもおいしそうですね。実は私も、子供の頃、キノコが食べられませんでした。父がキノコ採りが趣味で、大量に採ってきたキノコを夢中で食べ当たってしまったのが、きっかけでしたが、いつの間にかまた食べられるようになり、今では大好きな素材の一つになりました[わーい(嬉しい顔)]
by アイ (2010-04-18 22:17) 

はるか

きのこ大好きです☆
お腹が鳴ります(^^)ゞ
by はるか (2010-04-18 23:22) 

マイクタッキー

しめじ&ほたての味噌煮は「日本酒」、エノキ & ツナのペンネは「焼酎ロック」、しいたけのふんわり五目詰めは「断然ビール」、大根の葉入りの卵焼き「ごはん」と勝手に決めております。
by マイクタッキー (2010-04-19 01:14) 

あきべぇ

キノコ類は好きです。
いろいろなアイデアあり、五目詰めも美味しそう。
苦手と食べられないは、また別でしょうけど、家族は苦手の部類。
椎茸の茎の部分は、バターしょう油炒めが好きなんです。

by あきべぇ (2010-04-19 05:13) 

newbau

きのこ類はなんでも大好きで、よく使いますよ~
どれも全~部食べたいです^m^!
しいたけのふんわり五目詰め、とろみがまたたまりませんね♪

by newbau (2010-04-19 09:35) 

bluelagoon

どれも美味しそ~
特にこの時間に拝見しているともう堪りませんです、ハイ(^^;
by bluelagoon (2010-04-19 10:53) 

angie17

卵焼きって、家庭の味ですよね~。
by angie17 (2010-04-19 12:39) 

hirochiki

さちさん、コメントありがとうございます。
まさか、いつもいつもこんなに料理を作っていたら、食べる前に満腹になってしまいますぅ。
でもブログデビューしてからは、我が家の食卓も少しは豪華になったかもしれませんね(*^_^*)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですか、椎茸が食べられるようになって良かったですね!
ところで、昨日は、本当にお疲れ様でした♡

rinさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、とにかく煮物が一番好きなのです。
だから、何でも煮物に入れてしまうのです^^;

ユーフォさん、nice!&コメントありがとうございます。
ユーフォさんも、奥様の「愛の力」で食べられるようになったのですね♡
うちと同じですね(*^_^*)

ちょろっとぶぅさん、nice!&コメントありがとうございます。
「しいたけの五目ふんわり詰め」は、椎茸好きにはたまらない一品ですよね♡
私も、キノコが大~好きです!!

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
しいたけに2票目!ありがとうございます♡
は~い、がっつりお召し上がり下さいませ(^u^)

あちちさん、nice!&コメントありがとうございます。
「しめじ&ほたての味噌煮」は、八丁味噌を使うのがポイントです。
はい、日本酒がどんどんすすむことでしょう(#^.^#)

アイさん、再びキノコが食べられるようになって、良かったですね(*^^)v
実は、私も、小学生の時に給食の豚肉を食べ過ぎたせいか、お肉系全般が苦手になってしまいましたぁ。
私は、いまだにクリアできていません^^;

はるかさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですよね、よくパスタにもきのこ類を使っていらっしゃいますもんね♪
また、はるかさんのパスタ料理も、見に行かせていただきますね(^^♪

マイクタッキさん、nice!&コメントありがとうございます。
それでは、年中無休の「マイク・ビアガーデン」に、しいたけの五目ふんわり詰め持参で伺いますので、是非、ビールをごちそうして下さい(#^.^#)

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
椎茸の茎の部分は、食べたことがありません。
きっと、マヨネーズ&醤油で炒めても、美味しいですよねぇ。
野菜に捨てるところなんてありませんよね、(m。_ _)/ ハンセイです。

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
しいたけは、とろとろですよ~♪ でも、全品おすすめでございます(*^^)v

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
あらあら、お腹の方は、お昼までもちましたでしょうかあ??

angie17さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですねぇ、我が家は、娘が高校を卒業するまでは、平日のお昼といえば、毎日、卵焼きを食べていました(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-19 13:09) 

botamochi

きのこ大好きなので、しいたけの五目詰めがすごく
気になります♪
大根の葉入りの卵焼きは、緑が入って、見た目にも
とってもきれいですねー^^
by botamochi (2010-04-19 13:30) 

hirochiki

botamochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
しいたけのふんわり五目詰めは、簡単にできますよ。
是非、作られてはいかがでしょうか。
お嬢様方がきのこが苦手でなければ、きっと喜ばれるここと思います♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-19 16:00) 

あきべぇ

バターも駄目でしたね。
マヨネーズもOKでしょう。
ちなみに、茎は縦切りが良いです。

by あきべぇ (2010-04-20 04:20) 

hirochiki

あきべぇさん、返信コメントありがとうございます。
ホントに好き嫌いが多くて。。。困ったおばさんです^^;
是非、縦切りで作ってみます♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-20 05:00) 

かずのこ

おいしそう。
卵焼きに大根の葉、なるほど。いいですね!
それにしても、この時間、お腹が空いてきます^^;
by かずのこ (2010-04-20 11:42) 

hirochiki

かずのこさん、nice!&コメントありがとうございます。
卵焼きに大根の葉を入れたのは、初めてなんです。
葉っぱのシャキシャキ感&卵焼きのふんわり感が面白い食感を出していました♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-20 13:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。