SSブログ

♪♪♪ 春告げ桜 ♪♪♪ [気に入った風景&レシピ]

この週末は天気が良かったので、当然、「 桜を見に行こう 」 と出かけた途中で、

こんな花達に出合いました[るんるん]

公園の周りに、白 と 黄色 の柔らかい壁を作っていました。
1003flower1.JPG


1003flower2.JPG


たぶん、アジサイでしょう[かわいい]
1003flower3.JPG


以前に載せたのは、ピンク でしたが、今回は綺麗な白。小さくて可愛いですね[かわいい]
1003flower4.JPG


とても神秘的な花です[ぴかぴか(新しい)]
1004紫花.JPG


葉っぱについたこれは何でしょう[exclamation&question]
1004葉に花.JPG



さて、ここからが、本題です[黒ハート]


今年最後の 桜のトンネル のアップです。やっと 青空 の下で桜が撮れました[わーい(嬉しい顔)]
1004桜トンネル.JPG


近くの 「 さくらの名所100選 」 にも認定された桜の名所です。

約2.8キロメートルの両岸には約600本のソメイヨシノの並木が続き、

皆さん、デジカメ片手に、花見を満喫していました。
1004桜山崎川1.JPG


夜は ライトアップ され、昼間とはまた違った美しさがあります[ぴかぴか(新しい)]
(こちらの夜景の写真は、名古屋市HPより)
山崎川夜景.jpg 


1004桜山崎川2.JPG


1004桜山崎川3.JPG



近くの神社の敷地内に咲き誇る桜達です。

二重の塔の前に立つ一本の桜の木です。昔の日本画に出てきそうな面立ちです。
1004桜1本.jpg


橋の袂から門に向けて咲く桜です。
1004桜笠寺.jpg


ピンクがきれいな枝垂れ桜です。
1004枝垂れ桜1.JPG


1004枝垂れ桜2.JPG



あっ、そうそう、「 花より団子 」 の 団子 を忘れていました。

たこ、キュウリをうす切りにして、大きめに刻んだ 「 春告げわかめ 」 とポン酢で和えました。

器に盛り、上に 練りワサビ をのせたら、 酢ダコ の完成[手(チョキ)]
1004わかめ.JPG
※ このわかめは刺身なのですが、生臭さがなく食感がサクサクシャキシャキでGOOD[わーい(嬉しい顔)]


★ 本日は、娘 dhirochiki の大学の入学式[るんるん]新たなスタートに、冷酒で乾杯( ^^) _U キュー[exclamation×2]


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(77)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v77

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

まだちょっと気温は寒いですが、すっかり春ですね。
さくらの名所100選ですか。
どこでしょう。
自分も昨日、さくらの名所100選となっている場所に行ってきました。
by たかぼん (2010-04-05 00:28) 

y-tanaka

お嬢様、入学おめでとうございます。
4年後の景気が良くなっていると良いですね。
by y-tanaka (2010-04-05 05:00) 

たろう

 娘さん 大学入学おめでとうございます☆(^^)v

by たろう (2010-04-05 06:09) 

あきべぇ

桜が綺麗に咲き誇ってますね。
不思議なことにこちらでも、いつの間にかほぼ満開?
桜の生長ってそんなに早いの?って感じです。

娘さん、入学おめでとうございます。

by あきべぇ (2010-04-05 06:20) 

nyankome

桜とともにいろいろな花が見られるようになりました。
春爛漫ですね。
桜並木、綺麗ですね~。
大学ご入学おめでとうございます。
by nyankome (2010-04-05 06:47) 

hirochiki

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
写真は、名古屋市瑞穂区を流れる山崎川の桜です。
たかぼんさんは、どちらに行かれたのでしょうか。

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
ホントに、これから4年の間に景気が回復することを切に願います。

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
桜は、いつのまにか咲いてあっという間に散ってしまいますね。
だからこそ、なおいっそう美しいのでしょうね♪

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
そうですね、これからの季節、色とりどりの花が楽しめるようになります。
楽しみですね(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-05 06:58) 

ダー

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) ご入学♪

by ダー (2010-04-05 08:22) 

YOU

キレイですね
昼間の華やかな桜もいいですが
夜の幻想的な桜も素敵ですよね
by YOU (2010-04-05 09:03) 

ちゃるこ

桜並木、とってもキレイですね!!
桜以外の春の花も素敵です♪
お嬢様、大学入学おめでとうございます^^
桜の咲いている時に入学式・・・よかったですね☆
by ちゃるこ (2010-04-05 09:34) 

うたいびと

娘さん、大学入学、おめでとうございます。
そんなに、大きな娘さんがいるとはビックリしました。
同じ歳くらいかな・・・?と思っていたので・・・すいません。
桜、やはり美しいですね。
二重の塔の前の桜が、キラキラ輝いていて好きです(^0^)
桜は、散りゆく前に、ピンク色に色づいて、一番魅力的になるそうですよ〜(←朝のニュース情報のうけうりです)
by うたいびと (2010-04-05 10:03) 

マイクタッキー

失礼な事を言いますが、料理の腕は素晴らしいですが、カメラのほうもハイセンスですね。これからも、ブログを楽しませてもらいます。
by マイクタッキー (2010-04-05 10:46) 

botamochi

素晴らしい桜ですねー。
私も昨日、京都で満開の桜を見てきました。
夜桜もまたなんともいえず良いですねー^^
by botamochi (2010-04-05 11:03) 

原みつる

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~きれいです~ライトアップされるとまた雰囲気がちがっていいですね~
暖かくなってきたから花も色とりどりきれいになってきますよね。
大学入学ですか!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪


by 原みつる (2010-04-05 11:08) 

newbau

うわぁ!お見事な桜ですね!!
夜桜もまた違う顔を見せてますね~
公園の周囲にもたくさんの花!キレイです!
by newbau (2010-04-05 11:15) 

くまら

シャガ、大好きなお花です^^
by くまら (2010-04-05 11:44) 

ちょろっとぶぅ

dhirochikiさん 
大学入学、おめでとうございます♪d(^〇^)b♪
桜も祝福するかのように満開ですね♪
by ちょろっとぶぅ (2010-04-05 12:05) 

hirochiki

ダーさん、nice!&お祝いメッセージありがとうございます。
うちも、まだまだこれからが大変です(苦笑)

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
確かに、桜は昼間の顔と夜の顔では、また違った趣を魅せてくれますね♪
私は、この桜の時期は、大好きです♡

ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
今日の名古屋は、あいにくの曇り空ですが、
今朝、しっかり、桜の木の下で娘の写真を撮影しました(#^.^#)

うたいびとさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
私は、大学生の母になってしまいましたが、実は若いですよ♪
(気持ちだけですけど)
散りゆく前の魅力的な桜、また、見てみますね(^^♪

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
料理の盛りつけと写真撮影は、すべてphirochikiが担当しています。
しかも、カメラは、1万円未満で超リーズナブルなものです。
これから4年間は、贅沢はできません^^;
是非、また、遊びにいらして下さい。 いつでも、お待ちしております♡

botamochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
京都の桜も、綺麗でしょうねぇ。
一度、この時期に訪れてみたいものです(#^.^#)

原みつるさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
これからまた、いいなあと思う花を見つけたら、アップしますね(*^_^*)

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちの周りにも、けっこう綺麗な花があることに、今更ながら気がつきました。
ちょっと見渡してみると、わざわざ遠くに足を運ばなくても、
楽しめる場所はいくらでもあるのかもしれませんね♪

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
シャガ、神秘的で綺麗なお花ですね♡
あまりに美しかったので、phirochikiが撮影しました♪

ちょろっとぶぅさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
今年は、桜の開花から満開までに時間がかかったおかげで、
入学式と満開の時期が重なり、ラッキーでした(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-05 12:48) 

★まっと★

お嬢様、入学式ですかぁ・・・桜は満開・・素敵ですよね。
さて、今日は★カレン★も自分も行けちゃいますねぇ。。
★カレン★は酢だこ(?)たこ酢(?)あれ?どっちだったっけ・・?
これは好物なんですよ。
自分も大好き!
ただ。。。。ちょっとお酒を控えようって思っているので・・・
つらいっ!!・・・今日血圧検査・・・ちょいと高めで・・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
あっ・・ご飯のおかずって思えばいいんですよね・・・。
でも、こういうものってどうしても酒の肴って感じになっちゃって・・・・
あぁ~~だめだぁ。。。どうも意思が弱い・・・
今日からとりあえず禁酒してみよっと!
by ★まっと★ (2010-04-05 13:38) 

angie17

春告げ若布ですか!
旬の物を食べるって、良いですね~。
by angie17 (2010-04-05 14:52) 

musashi

とっても綺麗な画像集に、思わず見入ってしまいました♪
すっかり春ですね・・・。
そして、もうアジサイのつぼみがスタンバイしているのに
驚きました!
癒しの時間をありがとうございます)^^(
by musashi (2010-04-05 17:45) 

hirochiki

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
高血圧には、気をつけて下さいね♡
酢ダコは、酒の肴ではなくご飯のおかずです(#^.^#)
いきなり禁酒は大変ですので、「節酒」にされてはいかがでしょうか♪

angie17さん、nice!&コメントありがとうございます。
何だかネーミングが素敵♡って思って、買ってみたのですが、
とっても美味でビックリしました(^u^)
そちらでも、是非、探してみて下さいね♪

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
この週末には、名古屋にも、やっと本格的な春がやってきてくれました♪
こちらこそ、いつも心温まるコメントを残して下さって、ありがとうございます(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-05 17:53) 

私が三人目

最初も方の作品、もっと明るくしたら春に雰囲気最高で私は好きです。
by 私が三人目 (2010-04-05 19:13) 

hirochiki

私が三人目さん、nice!&コメントありがとうございます。
実は、パソコン系は大丈夫なんですが、デジカメどうも苦手なんです。
日々、四苦八苦しています。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-04-05 19:51) 

あきべぇ

6枚目の写真、見たことあるような気がして、朝から頭のすみに残ってましたが、いくら調べても分からない。
何となく「しそ科」の気がするのだが・・・眠れなくなる。

by あきべぇ (2010-04-05 20:21) 

hirochiki

あきべぇさん、再コメントありがとうございます。
私は、たぶん、アジサイのような気がするのですが。。。
毎週行っているところなので、わかったら、また、アップします。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-04-05 20:40) 

cyamy

桜ほんとにいいですね
なんかほっとします

by cyamy (2010-04-05 20:49) 

プースケ

お嬢さん、ご入学おめでとうございます\(^_^)/
お祝いするように見事な桜ですね。桜のトンネル
ぜひ通ってみたいです。
春告げわかめ♪♪ 春を感じる良いネーミングですね。
by プースケ (2010-04-05 22:20) 

bluelagoon

桜が青空に映えますね♪
daughter hirochikiさん、大学入学おめでとうございます!
by bluelagoon (2010-04-05 22:25) 

アイ

娘さん、ご入学おめでとうございます。これから、学生生活、楽しみですね。
by アイ (2010-04-06 01:09) 

ツカコロ

ご入学おめでとうございます。
私も今日行ってきます。ドキドキです。
山崎川キレイですよね。
by ツカコロ (2010-04-06 01:32) 

のいち

桜とても綺麗ですね。こうしてみてみると桜も花びらの色が違うんですね~。
ライトアップされた夜桜素敵です☆

ご入学おめでとうございます!
by のいち (2010-04-06 02:06) 

hirochiki

cyamyさん、nice!&コメントありがとうございます。
確かに、青空の下の桜を見ていると、癒されますよね♪

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
ここの桜のトンネルは、絶対にオススメスポットです♡
名古屋にお越しの節は、是非!

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
自分の経験上、大学時代は、人生のうちで一番きらきら輝いている時だと思うので、
娘には、たくさんのことを吸収して多くのことを学んでほしいと願っています♡

アイさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
昨日の入学式から帰ってきて、娘が言いました。
「大学って、けっこう大変そう」って。
帰宅後は、パンフレットとにらめっこしながら、どんな授業を選択するか
あれこれ考えていたようです。
娘には、夢に向かって頑張ってほしいと思います♪

ツカコロさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
昨日、山崎川を通りましたが、まだまだ桜が綺麗に咲いていました♪
多くの人で賑わっていました。
今日は、是非、心ゆくまで桜を堪能してきて下さいね(#^.^#)

のいちさん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
私も、皆さんの記事を拝見して、
一口に桜と言っても、色々な種類があり、また、同じ桜でも、
昼間と夜とでは異なった魅力を持っているものだと
あらためて感じました☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-06 04:55) 

桜貝の想い出

春告げ桜!
やっぱり春は桜ですよね~
ソメイヨシノ、特に綺麗に撮れてますね。

他にも春はたくさんの花々が咲き乱れるので、
歩いているだけでウキウキします。

お嬢様のご入学、おめでとうございます。
by 桜貝の想い出 (2010-04-06 10:34) 

hirochiki

桜貝の想い出さん、nice!&コメントありがとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございました♡
これからの季節、つつじやあじさいなど、綺麗な花が咲き始めるので、
外に出かけるのが楽しみですね♪
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-04-06 12:58) 

鶴

綺麗なところばかりで素敵ですね
by (2010-04-06 21:51) 

hirochiki

鶴さん、nice!&コメントありがとうございます。
綺麗なところがいっぱいなのですが、
撮影技術がまだ未熟なもので。。。 (phirochiki)
by hirochiki (2010-04-10 08:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。