SSブログ

菜の花畑で五満足 [レシピ]

今日は暖かくなり、街のあちらこちらで菜の花を見かけるようになりました。
そこで、今夜は、菜の花 を主役にした 5つ の料理を作りました[ぴかぴか(新しい)]


主な材料:菜の花イラスト.gif 菜の花 ・ 茹で筍 ・ あさり
1002菜の花1.JPG


まずは、前菜です。
菜の花イラスト.gif
菜の花と生ハムのミルフィーユ
1002菜の花ミルフィーユ.JPG
菜の花を塩ゆでして、の部分と の部分に分け、茎は 生ハム の幅にカットする。
そして、生ハム + 葉っぱ + 生ハム + 茎・・・と重ねて出来上がり[exclamation]
ソースは、土の色をイメージした バルサミコ酢 + マヨネーズ + オリーブオイル です。



菜の花イラスト.gif菜の花イラスト.gif
菜の花の天ぷら
1002菜の花天ぷら.JPG
天ぷら粉に 昆布茶 を混ぜて揚げたら、出来上がり(そのままでOKです)[exclamation×2]



菜の花イラスト.gif菜の花イラスト.gif菜の花イラスト.gif
菜の花のヘルシー煎り豆腐
1002菜の花入り豆腐.JPG
適当な大きさにカットした菜の花を、まず先に ごま油 で炒める。(苦味が取れます)
その中に、2cmぐらいにカットした(下ゆで)糸こんにゃく ・ ひじき ・くずした豆腐 を入れ、
白だし + 醤油 + みりん + を加え、汁気がなくなるまで炒めたら、出来上がり[exclamation×2][exclamation]



菜の花イラスト.gif菜の花イラスト.gif菜の花イラスト.gif菜の花イラスト.gif+菜の花イラスト.gif
菜の花とあさりの炊き込みご飯 ・ 菜の花と筍のおすまし
1002菜の花あさりご飯&汁.JPG


1002菜の花かまぼこ.JPG
<炊き込みご飯>
あさりは、酒蒸しにして身を殻から取る。
白だし + 醤油 を 混ぜたお米で炊き、炊きあがったら、塩ゆでした菜の花を混ぜて出来上がり[かわいい]

<おすまし>
酒蒸しした残り汁(あさりからおいしいだしが出ています)に水を加え、それが沸騰したら火を弱め、筍を加え火を通す。
筍が柔らかくなったら、塩ゆでした菜の花とともにお椀に入れ、
最後に けずりかまぼこ をふわりとのせて出来上がり[わーい(嬉しい顔)]

★ 皆さん、五満足いただけましたでしょうか。

by phirochiki & mhirochiki
(^^)v(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v43

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
y-tanaka

菜の花、いろいろな料理に使えるんですね。
by y-tanaka (2010-02-21 22:16) 

hirochiki

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
シンプルな料理の方が、菜の花の旨味を味わうことができると思います。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-21 22:26) 

peco

どれも美味しそうです^^
菜の花とアサリは、合うんですよね!忘れてました。
リマインドしていただき感謝です。
by peco (2010-02-21 22:30) 

hirochiki

pecoさん、nice!&コメントありがとうございます。
本当は、はまぐりと菜の花の炊き込みごはんを作りたかったのですが、
あまりに高価で、手が出ませんでした。
でも、あさりで十分に満足できました(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-21 22:33) 

さち

満足 満足 五満足です~。(何気なくちゃめっ気のあるブログですね~♪)
菜の花 大好きで、店頭に並ぶようになるとよく買うのですが、2パターンしか
料理しなくて。。。 おひたし or ごま油での中華味炒め です。
やっぱり お二人が作られるお料理は、頼りになりますね~(●^o^●)
by さち (2010-02-21 23:35) 

マサコ

菜の花をこんなに違う料理にされるなんて~
ホント、スゴイです!
みんな綺麗で美味しそうですね♪
by マサコ (2010-02-21 23:51) 

あきべぇ

コメントありがとうございました。
かにかまは重宝するので、冷蔵庫にはストックしてありますね。

菜の花は食べたことはなく、ちょっと敬遠してました。
これでイメージが変わり、機会があったら挑戦してみます。


by あきべぇ (2010-02-22 06:12) 

ダー

菜の花天・・・春の香りが・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-22 07:51) 

guran

わぁ~春一色ですね~!(^^)!
何だか顔が笑顔になってしまいます^^

あさりと菜の花のご飯、ホントに綺麗に炊き上がって美味しそうです!
(mayu)
by guran (2010-02-22 08:47) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:18) 

ラブ

生ハムと菜の花は、芸術的な仕上がりですね。
by ラブ (2010-02-22 18:55) 

hirochiki

さちさん、嬉しいコメントありがとうございます。
私も、今回菜の花で料理を作ってみて、あらためてその美味しさを再認識しました(●^o^●) 

マサコさん、nice!&コメントありがとうございます。
菜の花は少し苦味がありますが、少し工夫すればそれもマイルドになります。
色合いもきれいですし、料理をしていても楽しくなります♪

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
かにかまは、今日も我が家の冷蔵庫にしっかり居ます(*^^)v
是非、菜の花を使った料理を奥様に作っていただいて下さい。

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
春の香りをお届けできて、私たちも嬉しいです(^^♪

guranさん & mayuさん、nice!&コメントありがとうございます。
いつも応援メッセージをたくさんいただき、感謝しております。
喜んでいただけて、何よりです(#^.^#)

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
ご丁寧にコメントまで頂き、重ね重ね感謝いたします。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

ラブさん、nice!&コメントありがとうございます。
ミルフィーユは、phirochikiの作品です。
私も、我が夫ながら感心しました。
どうやら彼は、本当に料理が好きなようです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-22 19:55) 

YOU

どれも、みんな美味しそう(^^)
バルサミコ酢 + マヨネーズ + オリーブオイル のソースが
気になります。
爽やか酸味のマヨネーズ?
作って確認! ですね~
by YOU (2010-02-22 22:38) 

のいち

菜の花ってほんのり苦味があって美味しいですよね^^
菜の花とあさりの炊き込みご飯美味しそう~♪
けずりかまぼこはじめて見ました~。
by のいち (2010-02-23 00:21) 

hirochiki

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
マヨネーズは、普通のキューピーマヨネーズです。
約1:1:1で混ぜるだけで、偶然チョコ色(土色)になったので
ラッキーでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-23 14:15) 

hirochiki

のいちさん、nice!&コメントありがとうございます。
菜の花は、その色も香りも「春」を運んできてくれる気がします♪
けずりかまぼこは、色が春らしいので、私も初めて買ってみました。
そのままでもよし、サラダややっこに添えてもよし、色々用途があるようです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-23 15:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。